タコ獲り
2015-02-03


 新調したウェットスーツが昨日届いた。今日も天気はよかったので、昼過ぎから東の海へタコ獲りにいく。この前潜ったときは、1年以上も海に入っていなかったので、けっこう恐怖感があったが、今日はそれほどでもなかった。ウェットスーツもなかなか快適。全然寒くない。ちょっとパツパツなのが問題。いちばん大きなサイズを買ったんだけどなあ。やっぱりがんばって痩せるしかないな。
 さて、肝心のタコだけど、全然見つからない。13:00から3時間ほど泳ぎまくっても、1匹も見つけられず。以前はこんなことはなかったんだけど。タコが減ったのか、ウデが落ちたのか。14:00過ぎからは天気が悪くなって雨も降ってくるし。諦めて帰りかけたとき、サンゴを割ってタコを取り出した形跡を発見。しかも2つも。最近割られたようだ。タコの家となっているサンゴを割ってしまうと、当然、次のタコはもうそこには入ってこない。ひどいことをするヤツがいるなあと憤っていたら、そのすぐ横のサンゴの穴から顔を出しているタコと目が合った。ラッキー。小ちゃかったけど、最後の最後のでようやく一匹獲ることができた(一本の足は再生途中でした。写真下)。下ろし立てのウェットスーツで丸ハゲだったら、ショックが大きかっただろうから、かなりホッとする。
 冬は天気が悪いからなかなか海には行けないが、こっちにいるときは昔みたいになるべく海に行くようにしようと改めて思った次第。
 夜はマイトウゼで21:00まで。久々に潜って疲れたので、23:00前には寝てしまう。

禺画像]

禺画像]


コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット